活動情報

日常・つぶやき

高齢者疑似体験

佐久穂小中学校9学年(中学3年生)の福祉体験に参加させていただきました。今年度は医療体験(血圧測定・聴診器体験)と高齢者疑似体験がありました。東京海上とネクサスは高齢者疑似体験のサポートをさせていただきました。専用キットを装着し、動きにくい見えにくい状態で階段の昇り降りの体験をしてもらいました。若い中学生はキットを付けても、ワイワイしながら簡単そうに昇降していましたが、年齢を重ね身体が痛くなると、簡単な事が大変になる事を少しでも感じてもらえたら良いなーと思いました。 若い皆さんからパワーをいただき、貴重な体験をさせていただきました。
日常・つぶやき

6月突入

こんにちは。早いもので5月も終わり、今日から6月に突入しました。この6月が終われば2026年も半分が終わると考えると、ほんとあっという間だなあと感じます。年度的には四半期の最終月なので数値目標など必要なところは達成できる様、全員で取り組めたらと思います。 先日長女(小2)の運動会がありました。5月30日が開催日の学校が多い中、家は23日と1週早い開催でした。最近の運動会は赤白対抗ではなく、体育DAYという名称で全員で協力してスポーツに取り組むといった形式でやっています。昔応援団長や校歌ダンスのセンターを務めたりしたのが懐かしいです…。時代の変化に合わせて午前中だけの開催になり、競技形式も変更に...
日常・つぶやき

停電

先日、長野県の広範囲で大規模停電がありました。雷が原因のようです。 今後も天気が不安定になるとのことです。もしもの備えはしっかりしましょう。  松井
日常・つぶやき

GW突入ですね 

5月に入りました。今日は風雨で寒い日になりそうです。わが家の畑では、タラの芽・山ウド・ニラ・ホウレンソウ・冬菜と、今年も旬をいただいてます。仕事では、春は入学や就職転勤など、保険の仕事も1年で一番忙しい季節ですので、喜んでばかりもいられません。毎日暑かったり寒かったり、季節の変わり目で体調を崩す方も多い時期です。GWで遠出をされる方も多いと思いますが、事故の無いようくれぐれもご注意ください。写真は4月24日撮影、長野県南佐久郡川上村のレタス畑(植え付け前)と八ヶ岳連峰です。雪山が寒そうですが、この後は一気に春に向っていきます。村井
日常・つぶやき

お花見日和

先週末は天気にも恵まれ、佐久市近郊で桜が満開でしたね。我が家もお弁当を持って、近場の公園へお花見ピクニックに行ってきました。桜の木の下で食べるお弁当は格別(*^^*)桜もとってもきれいでした。気候が暖かくなってくると、お出掛けが増えてきます。春の全国交通安全運動は15日(水)までですが、それ以降も安全運転でお出掛けしたいですね。
日常・つぶやき

入学式 🌸

天気にも恵まれた入学式となりました。いよいよ中学生。少し大人になった姿に成長を感じて胸がいっぱいです。これからの3年間が、かけがえのない経験と出会いにあふれますように。。
日常・つぶやき

自転車「青切符」導入

明日4/1から自転車の「青切符」が導入されます。ながらスマホや、信号無視等反則金が科せられます。違反を繰り返すと「自転車運転講習」を受けなければなりません。明日から4月。ルールを守りながら新年度を送っていきたいですね!!
日常・つぶやき

安全運転しましょうね

通勤路にヤギの小屋があります。今は2匹のヤギと、もこもこの白い羊もこもこ黒い羊の4匹が一緒にいます。(可愛いのです)日が差しているときは台の上に乗りまったりと過ごしている姿は、朝の癒しになっています。帰り道、田んぼで何か光っている?と進んでいくと鹿の大群!!目が光っているんですね。鹿と衝突しないようにも、スピードの出し過ぎ等安全運転大切ですね。まだ寒暖差がありますので体調管理もしっかりし、今週もよろしくお願いします。
日常・つぶやき

ひな祭り

こんにちは、お久しぶりです!前回の投稿から少し日が空いてしまいました…なるべく週に1度の更新が継続できるよう頑張ります! いよいよ3月、年度末になり私達だけでなく世間も忙しなくなってきました。3月4月は当社もご契約者様数が多い為全員大忙しです。そんな中インフルエンザABだったりコロナだったり胃腸炎だったりと流行り病も猛威を振るっています。体調に気を付けつつ、新年度に向けて乗り切っていきましょう! さて掲題の件ですが、今日は3月3日ひな祭りです!我が家は先日3月1日(日)に一足早くちらし寿司など食べました。また、家の長女が7歳、次女が5歳ということもあり昨年秋に七五三の写真撮影をしました。何処の...
日常・つぶやき

寒波到来

今期最強・最長の寒波が日本列島を襲っています。長野県では厳しい冷え込みが続いております。この冷え込みで、8年ぶりの諏訪湖御神渡りが見られるかもですね松井
日常・つぶやき

【どんど焼き】

明けましておめでとうございます。本年も昨年同様よろしくお願いいたします。 私の地区では、1月11日のお昼に「どんど焼き」がありました。無病息災・家内安全・五穀豊穣などを祈念して、神棚に飾ってあったダルマや正月飾りなどを持ち寄って櫓で燃やす火祭りです。風が強く心配でしたが、始まると風も穏やかになり、晴天の素晴らしいお天気でした。本年も皆様にとって素晴らしい一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。村井
日常・つぶやき

もうすぐ・・クリスマス(*´▽`*)

ドイツの冬の風物詩!!写真は西部の都市フランクフルトのクリスマスマーケット。。屋台やお店もあり、かわいい街並みです。いつか訪れたい場所です。皆さんの家にもサンタさんが来てくれると願います。
活動情報

【12月】事故ゼロ運動

先週の水曜日12/10に「事故ゼロ運動」を行いました。段々と寒くなり、朝は路面が凍結している可能性もあります。運転には十分に注意し、時間に余裕を持って運転したいですね!!「事故ゼロ運動」は毎月第2水曜日にネクサス佐久平店前で行っています。
活動情報

事故ゼロ運動12月

ネクサスは「飲酒運転撲滅宣言認定事業所」になっています。又 、毎月第二水曜日朝8時30分からR141号 事務所横歩道で、季節の変化を感じながら、「事故ゼロ運動」をしています。今月は本日10日に行いました。風は冷たかったのですが、太陽の日差しが暖かく無事行うことが出来ました。事故の際はドライブレコーダーの映像が大きく物を言います。今朝も多くの車にドライブレコーダーが付いていますが、まだついていない車も見受けられました。保険会社のドライブレコーダー(DAP)は通信付きです。いざというときに命を守ってくれます。使命としてドライブレコーダー(DAP)を勧めていかなくては。これから年末に向け忙しくなりま...
活動情報

12月クリーン作戦

こんにちは!12月2日に今月のクリーン作戦を行いました。今月はほとんどゴミがなく、歩道も綺麗な状態でした。夏に生い茂った背の高い枯れ草たちが気になるなあ…かなり日も短くなり、どんどん寒さが増してます。冬至に向けて更に短くなると思うと、もう今年も終わりだなあとしみじみしますね。12月なのに寒暖差が大きく、日によっては朝晩の差が19℃もある日もあります。子供たちの中で、また大人もですがインフルエンザも猛威を振るっています。体調に気を付けて、皆元気な年末を迎えられる様がんばりましょう!依田
お客様お仕事紹介

【コーティングスタジオ】OVER TAKE【専門店】

皆さんは愛車のメンテナンス、行っていますか? また、気軽に相談できる方はいますか?「カーコーティングをしてみたい!」そう思った時に気軽に相談できる街の相談所があります。それが当社のお客様、佐久市の手洗い洗車とコーティング専門店、OVER TAKEさんです!!【コーティングスタジオ OVER TAKE】長野県 佐久市 原 122-2TEL :0267-62-0885携帯:090-3312-0988◆X(旧twitter)Tweets by coatingovertake ◆InstagramOVER TAKEさんは昨年R6年に佐久市原にオープンしたコーティング専門店です。車だけでなくホイールのコ...
日常・つぶやき

続・植林イベント

先日の植林イベントは秋晴れのなか、とても良い気候で行われました。植林作業はとてもハードワークで、数本植えると、汗がにじみ出てくるほどでした。SDGSの目標15(陸の豊かさを守ろう)の達成に少しでも寄与することができ、いい活動でした。  松井
日常・つぶやき

唐松の植林プロジェクトに参加してきました

寒い朝には、薄氷が張るような時期になりました。11月8日(土)当社役員3名で、唐松の植林プロジェクトに参加しました。令和10年に完成予定の、東京海上日動の新本店ビルが柱や床に大量の木材を使用するそうです。木材の一部が、佐久穂町の町営林から切り出されるということで、保険会社と佐久穂町とで、「森林(もり)の里親推進事業」に基づく協定を締結し、今回の佐久穂町での植林活動となったようです。当日は、少し肌寒いものの晴天に恵まれ、大型バス2台で、東京海上日動の社員の皆さんと100名強の参加者で1500本の唐松苗を植えました。思った以上に大変な作業でしたが、やりがいもあり、皆終始笑顔で無事終えることが出来ま...
日常・つぶやき

紅葉と雪景色

三連休最終日の県内は、標高が高いところでは雪が積もりました。白馬村では、雪と紅葉が織りなす『三段紅葉』となりました。暖冬といわれていますが、毎年冬はやっぱり寒い長野県。。。タイヤ交換も容易でありませんが、早めにご準備ください。
日常・つぶやき

クマに注意!!

明日から3連休になり、外出する事も多いかと思いますがクマに注意しましょう!!東京でも出没したとテレビで報道されていました(◎_◎;)これから紅葉を見に行ったり、山菜取りをしたり山に近づく事もあると思いますが注意していきたいですね!!